イベント&セミナー

第57回ドラッカーマネジメント研究会

主催者名

ドラッカー マネジメント研究会(東海)

日時

2015年9月10日(木) 〜 2015年9月10日(木) 19:00~21:00

開催場所

ウインクあいち

内容

『実践するドラッカー 行動編』「第3章 目標が成長を促す」を指定箇所とし、読書会を開催しました。

人数は8名。

目標とは一体なんなのか。
どう目標を設定すれば、実行できるのか…などなど、まさに『実践するドラッカー』な2時間となりました。

私なりに、身近な事例を集めると、意外な目標の立て方をしてたりするものです。

例えば、ダイエットでは、いつまでに何キロ痩せたいとシンプルに目標を立てて取り組む人もいれば、身体の部分を指して「ここの贅肉を落としたい」と取り組む人もいれば、不食やプチ断食などの健康療法といった具体的なダイエット方法を加えて取り組む方もいらっしゃいました。一般的にどの方法がベストかということではなく、自分にとって取り組みやすい目標はどれか、どう設定すれば実現できるかを、その都度みつけるのが確実だと言えます。

また、途中のチェックにもこだわりがあり、自分の取り組み具合を測定することでモチベーションが上がる人、周りの人に評価されモチベーションがあがる人、自分の実感で「身体が軽い」とか、「ここがスッキリした気がする」などのチェック方法がありました。つまり、なぜダイエットをしようと考えたかの「理由」がそこにあります。